★ ★
HOME    E-TOPIA    About this site    mypage        Japanese    library    university    Feedback

東京学芸大学リポジトリ >
Affiliated Schools >
Takehaya Elementary School >
Takehaya Elementary School:Bulletin >

 

Files in This Item:

There are no files associated with this item.

Title :話し合いの場を開く
Authors :高橋, 利夫
余郷, 和敏
大場, 隆久
Issue Date :Mar-1996
Abstract :1. 研究の主旨/2. 「学び」の成立と話し合い活動との関わり/3. 自己評価の場の設定/4. 話し合い活動と「聞くこと」「話すこと」/5. 本年度の取り組み/実践事例1/1. 単元名 きつねの窓/2. 単元について/3. 児童の実態/4. テーマとの関連/5. 単元の目標/6. 指導計画/7. 活動の評価/8. 抽出児の学習/9. 指導計画の変更点/10. 本時の学習(指導計画の第6時)は折り込みを参照/11. 授業記録/12. 考察/13. まとめと課題/実践事例2
1. 単元名 体積と表面積(6年)/2. 単元について/3. 単元の目標/4. 指導計画 17時間/5. 本時の学習/6. 本時を終えて/実践事例3/テーマ設定の主旨/内的なうながしのある学習を(話し合う必然のある場)/話し合い活動をひらいていくために/第5学年国語科学習指導案 指導者 高橋利夫 自己実現に向かって内的なうながしのある学習の創造 -必然性のある話し合いの場の設定-/1. 単元名 朗読会を開こう/2. 単元の目標/3. 児童の実態/4. 単元について(指導観)/5. これまでの学習経験(指導過程)/6. 指導計画/7. 本時/8. 授業の評価・考察/9. 反省(指導案改訂に向けて)/6. 成果と今後の課題
URL :http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=NCID%3AAN00266526
Type Local :紀要論文
URI :http://hdl.handle.net/2309/5954
Comment :「学びの場をひらく : 実践事例集I」(1996)に同一の記事を収録
Citation :東京学芸大学附属竹早小学校研究紀要 Vol.14 p.133 -190
Appears in Collections:Takehaya Elementary School:Bulletin

Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/2309/5954